☆竹中三佳の株Catch one's eye Part.84 髪のお直しシート(2015年04月17日)

少しでも長く寝ていたい私の朝はとにかく慌ただしく、洗顔、朝食、化粧、整髪をすませて文字通り玄関から飛び出す毎日。この行程のどこかを端折ることができたら、もう少し寝ていられるのに…と苦々しく思っていた折、ドラッグストアで花王(4452)の「リーゼ 髪のお直しシート」と出会いました。

一見すると制汗シートのような形なのですが、パッケージにはロングヘアーの女性が何やらシートで髪の毛をなでているイラストとともに「気になるときにさっと直せる!まとまる!」と書いてあります。裏面には、シートを手に広げ、そのシートごと髪の毛に手ぐしを通すだけで、一気にリセット、毛先までまとまる!との文言が。今までになかったタイプのヘア商品に、期待をしつつも半信半疑で購入してみました。

早速、翌朝利用してみると、水も、ドライヤーも、くしも、整髪料も使わず、シートで髪全体をなでるだけで、爆発していた私の髪の毛があっという間にしっとり。これは忙しい朝と不器用な私にピッタリ。さらに持ち運びしやすい大きさなので、今では外出先や旅先でも重宝しています。

ワックスやスプレー、オイルトリートメントなど、さまざまな整髪料が各メーカーから出される中で、今までになかった「シートで整髪をする」という革新的な商品を発売した花王。これまでにも、そうじ用具の「クイックルワイパー」やトクホ商品の「ヘルシア緑茶」など独自性のある商品を世に送り続け、2014年度の売上高は過去最高の1兆4,017億円、営業利益1,333億円を突破したと発表、15年度は営業利益1,500億円を目指すそうです。今後もヒットにつながる消費者の生活とニーズに根差した研究、ユニークな商品開発に期待をしています。

【編集委員Zのコメント】
花王の株価は今年3月の6,000円台乗せ後は高値もみ合い状態となっています。上場来の高値を更新し続けていますが、さすがに最低投資金額が60万円近辺となると、上値も一時的に重くなるところです。ただ、今12月期第1四半期決算発表が23日に控えており、好業績が見直される可能性もあります。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中

[本紙4月20日付1面]

News一覧へ