☆竹中三佳の株Catch one's eye Part.204 結果にコミット!「RIZAP GOLF」(2017年09月29日)

下手の横好きゴルファーである私のスコアは常に110前後をうろうろ。さすがに我流ゴルフに限界を感じ、レッスン探しを開始しました。あまたあるレッスンの中で気になったのが、CMで話題のプライベートジムを運営するRIZAPグループ(2928・札ア)の「RIZAP GOLF」。ゴルフ仲間の間でも話題となっており、先日友人の一人が入会したところでした。

スコアメイクを徹底的に追求し、ラフや傾斜、芝目などが再現された実践的な個室で、現状や課題を科学的に分析した完全オーダーメードレッスンを専属コーチからマンツーマンで受けられ、自宅ではコーチによる動画とオンラインレッスンにより、自身の課題を徹底的に反復練習することができるとのこと。さらに、ウエアやグローブ、クラブなどすべて無料レンタル可能なので、仕事帰りにそのまま向かうことができる手軽さも魅力です。

ただ一点躊躇(ちゅうちょ)するのが、1レッスン50分を週に2回、2カ月16回で入会金5万円(税抜)+料金29万8,000円(税抜)という価格。悩んでいると先に入会した友人が「30日以内全額返金保証」を教えてくれました。「レッスンが合わない」「効果が実感できない」といった場合には全額返金してもらえると聞き、まずは体験プログラムの「ゴルフ力診断」を予約してみました。

縮小傾向が指摘されつつも、いまだ市場規模は1兆4,000億円とされオリンピックでの競技採用による需要拡大も見込まれるゴルフ市場。今年度中に現在の約2.5倍に当たる25店舗の出店を計画する「RIZAP GOLF」は今後市場拡大の一翼を担う存在となるのか、注目しています。

【編集記者のコメント】
RIZAPグループは28日までで10日続伸となり、連日上場来高値を更新。1対2株式分割による手掛けやすさや相次ぐ材料の出現で力強い値動きを示しています。時価総額も3,000億円大台を突破し、引き続き注目を集めそうです。「RIZAP GOLF」は新規事業として今後の成長に期待大。トップアスリートを起用した広告展開で問い合わせ件数が急増しており、今秋からは新CMの放映も予定されています。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

[本紙10月2日付14面]

News一覧へ