☆竹中三佳の株Catch one's eye Part.232 初!「新幹線」お得プランの比較サイト(2018年05月25日)

九州出身の私は、帰省時に飛行機を利用し続けているので、格安プランやマイレージ付与プランなど、飛行機利用ツアーのお得なプランを探すのが得意。さまざまなサイトを駆使し、常に限りなく底値で飛んでいる自信があります。

打って変わって不得意なのが、仕事以外でほぼほぼ利用したことのない新幹線利用のツアープラン検索。先日プライベートで京都を訪れることになった際には、不慣れゆえにサイトを見ても分からないことが多く、久しぶりに旅行代理店を訪れ、窓口で相談したり、パンフレットを持って帰ったりすることとなりました。この時に気が付いたのが、飛行機利用ツアープランの価格比較サイトは数多く存在するのに、新幹線利用ツアープランの比較サイトが全くあがってこないことでした。

そんな中、5月21日にトラベルコが、東海道新幹線とホテルを組み合わせたパッケージツアーを比較できる、唯一のサービス「東海道新幹線+ホテル(β版)」の提供を開始したと発表。ここで初めて今まで新幹線利用ツアープランの比較サイトがなかったということを知りました。現状、検索対象となる路線は東海道新幹線(東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪発着)のみですが、今後そのほかの旅行会社が取り扱う列車+ホテルプラン、検索対象となる新幹線や特急の路線、発着駅などを拡大していく予定だそうです。

最近、一部新幹線Wi-Fi無料化や、タッチでGo!新幹線など、続々と新幹線新サービスを打ち出しているJR各社。今後トラベルコに続く便利なサービスを拡充させ、私のような飛行機ユーザーを、新たな顧客として取り込むことができるのか注目しています。

【編集記者のコメント】
オープンドア(3926)の収益柱となっている「トラベルコ」では、今後、今回の新サービスのほかに民泊プランの横断比較サービスのリリースなども予定しています。商品ジャンルの拡大で業績も好調。今3月期の営業利益は最大で16億円(前期比38.5%増)を計画しています。株価は14日に付けた年初来安値1,789円で底打ちし、出直り態勢を整えてきました。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

[本紙5月28日付14面]

News一覧へ