☆竹中三佳の株Catch one's eye Part.268 花粉症対策、人気は“スプレー”(2019年03月15日)

日々悲惨な現実をお伝えしてくれる天気予報での花粉飛散情報。かろうじていまだ発症していない私ですが、周囲は花粉症患者だらけ。先日はゴーグルにマスク姿で登園している園児を見かけました。

花粉の体内蓄積量が、あるレベルに達すると発症されるとされている花粉症ですから、予防が重要なのは分かっているのですが、いかんせんマスクが苦手な私。気が向いたら鼻うがいをする程度の予防しかしていませんでした。そんな話しをしていると、花粉症歴10年になる友人から、ここ数年「花粉ブロックスプレー」商品がアツいと教えてもらいました。スプレーするだけで、イオンを含む成分が細かい霧状になって顔や髪の毛などを覆い、ウイルスや花粉、PM2.5、黄砂を反発・吸着して、目や鼻、口からの侵入を防ぐというもの。

彼女が持っていたのが、フマキラー(4998・2部)の「アレルシャット ウイルス 花粉 イオンでブロック」という商品で、子供はもちろん妊娠中でも使えるので、出産を控え、薬の服用を避けたい彼女にはピッタリの商品だったのだそう。まず、マスクと違い眼鏡が曇らず、メイクも崩れず、更に肌が花粉から受ける影響が明らかに軽減した、と力説してくれました。スプレーをするだけで良いのであれば、私でも取り入れられる、とその日の内にドラッグストアへと足を運んだのですが、関連商品は見事に売り切れていました。

現在約2人に1人は花粉症とされ、今年は東日本を中心に6年ぶりの大量飛散になるとの予測も発表されるなど、ますます盛り上がりをみせそうな花粉症対策市場。現在一人勝ちとなっているマスクに替わる新たな対策商品が今後登場、普及するのか、注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

[本紙3月18日付14面]

News一覧へ