TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/前引け] 下げ幅を縮小。JFEやソシオネクストが売られ、京都銀行も安い。ニトリとOKIは高い
速報・市況2023年9月5日

☆[概況/前引け] 下げ幅を縮小。JFEやソシオネクストが売られ、京都銀行も安い。ニトリとOKIは高い

前引けの日経平均は69円安の3万2,870円、TOPIXは8ポイント安の2,365ポイント。東証プライム市場の上昇銘柄数は668、下落銘柄数は1,081。出来高は6億5,853万株、売買代金は1兆7,230億円。
日経平均は7日振りに反落し、10時過ぎに154円安の3万2,784円となったが、その後は下げ幅を縮めた。
JFEが公募増資と転換社債の観測報道で大幅安となり、ソシオネクストは日経平均への採用期待が外れたことで下落した。
アドバンテストが値下がりとなった。
グロース株がさえないため、京都銀行(8369)も売られた。
日経平均に採用されたことで朝方は買われたレーザーテックは伸び悩み、メルカリも日経平均に採用されたことで買い先行で始まったが、ジェフリーズは格下げしたため下落した。
一方、ニトリは日経平均に採用されたことで高い。
OKIは信越化学と窒化ガリウム(GaN)を使ったパワー半導体の素材を低コストでつくる技術を開発したと報じられ急騰した。

業種別下落率上位は鉄鋼、石油、保険、銀行、輸送用機器で、上昇は精密、不動産、その他製品、小売。(W)

関連記事