TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/寄り付き] 反落。医薬品が安く、商社が高い。バイデン政権の補助金申請受付で半導体関連は小幅高
速報・市況2023年3月1日

☆[概況/寄り付き] 反落。医薬品が安く、商社が高い。バイデン政権の補助金申請受付で半導体関連は小幅高

9時6分時点の日経平均は74円安の2万7,371円、TOPIXは4ポイント安の1,989ポイント。
前日の米国で指数は反落したため、日経平均も反落した。
日本郵船は続落となり、太平洋セメントが反落し、第一三共や中外製薬が安い。
一方、三井物産と三菱商事が買われ、コマツが高い。

米国でバイデン政権が半導体の生産や研究開発を対象とした補助金の申請受付を開始したことを受けて、半導体製造装置のアプライドマテリアルズが買われたため、東京市場でも東京エレクトロンやアドバンテストが小幅高となっている。
バイデン政権は補助金を通じて民間による半導体への追加投資を5,000億ドル(約68兆円)規模にまで拡大させることを目指している。

ラクスル(4384)は野村証券による「Buy」の再開、ギフティはSBI証券が目標株価を引き上げたことで買われた。

業種別下落率上位は精密、海運、紙パルプ、医薬品、銀行で、上昇率上位は鉄鋼、卸売、非鉄、鉱業、倉庫運輸。(W)

関連記事