TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/寄り付き] 小反発にとどまり、TOPIXは寄り後小幅安
速報・市況2024年12月16日

☆[概況/寄り付き] 小反発にとどまり、TOPIXは寄り後小幅安

9時12分時点の日経平均は41円高の3万9,511円、TOPIXは1ポイント安の2,744ポイント。
日経平均は小反発にとどまり、TOPIXは寄り後小幅安となった。
みずほ証券では、年内に日経平均が明確に4万円を上放れるのは難しいと見ている理由として、(1)トランプ関税の影響、(2)防衛費増額のため法人増税、(3)石破政権の政策が旧来のバラマキ型と見られていることを挙げている。

先週末の米国でブロードコムがAI向け半導体の売上増加予想を示し、大幅高となったため、ディスコが高い。
また、米国でテスラが買われたため、テスラ向けに電池を供給しているパナソニックが物色された。
三菱重工系機械商社の西華産業が上昇。
丹青社(9743)は業績上方修正が好感され、乃村工芸社にも連想買いが入った。
反面、大日本印刷は株式売出の受渡日に当たるため下落した。
アスクルは上期決算が営業減益で売られた。

業種別上昇率上位はゴム、証券、繊維、銀行、機械で、下落率上位は石油、卸売、陸運、精密、鉱業。(W)

関連記事