TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/後場寄り] メガバンクと商社株が買われ、IIJが急騰
速報・市況2024年8月7日

☆[概況/後場寄り] メガバンクと商社株が買われ、IIJが急騰

12時42分時点の日経平均は933円高の3万5,619円、TOPIXは93ポイント高の2,528ポイント高。
日銀の内田副総裁が講演で「金融資本市場が不安定な状況で、利上げをすることはありません」と発言したが、「私自身は、米国経済はソフトランディングする可能性が高いと考えています」とも述べた。

大和証券では日銀が7月に利上げを実施したのは、実質金利が十分に低いので利上げすることが普通と見ているためと推測している。
株安を受けて、一旦は仕切り直しとなるが、利上げサイクル自体はまだ終わらないだろうと見ている。

サムスン電子の第5世代「広帯域メモリー(HBM)」となる「HBM3E」が、エヌビディアの人工知能(AI)用プロセッサーに使用するためのテストに合格したと報じられ、韓国株式市場で買われた。
ディスコは「広帯域メモリー」を製造向けにグラインダー(研削装置)やダイサー(切断装置)の出荷が増えると期待され買われた。

内田日銀副総裁の発言で利上げ観測が後退したが、利上げ観測で買われるケースの多かったメガバンクが高い。
最近の急落でPBRが1倍を下回っているため、割安という見方から買いが入っている模様。
その他、商社株の上げも目立つ。
IIJ(3774)は第1四半期決算を発表し、上期予想を上方修正したため急騰した。

業種別上昇率上位は銀行、卸売、保険、証券、機械で、下落業種はなし。(W)

関連記事