TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/後場寄り] 日経平均はやや下げ幅を広げた。IOWNへの期待でNTTが高い
速報・市況2023年3月16日

☆[概況/後場寄り] 日経平均はやや下げ幅を広げた。IOWNへの期待でNTTが高い

12時42分時点の日経平均は334円安の2万6,894円、TOPIXは31ポイント安の1,928ポイント。
クレディ・スイスは中央銀行から最大500億スイスフラン(約7兆1,000億円)を調達する用意があると発表した、米国のシリコンバレー銀行の破綻やクレディ・スイスの経営不安は、米欧中銀による昨年来の急速利上げによる負の側面が表面化しているために、今後も金融機関の経営破綻が続くのではないかと警戒されている。
後場の日経平均は前引けに比べて下げ幅を広げた。
川崎汽船が売られ、三井物産や日本板硝子も安い。
一方、NTT(9432)が高い。次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」の開発を進めていて、通信網を駆け巡る信号が全て光で処理される「オール光」のため、電力消費量を100分の1に削減することを目指している。スマホも充電回数が減るし、日本で必要とされる原発も減ることが期待されている。

業種別下落率上位は鉄鋼、保険、銀行、鉱業、証券で、上昇業種はなし。(W)

関連記事