TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/後場寄り] 環境省が電気自動車補助金を一時的に増額検討で電気自動車関連が高い。都が旅行代金補助事業の取り止め検討で電鉄株は安い
速報・市況2020年11月25日

☆[概況/後場寄り] 環境省が電気自動車補助金を一時的に増額検討で電気自動車関連が高い。都が旅行代金補助事業の取り止め検討で電鉄株は安い

12時35分時点の日経平均は26,556.70円の391.11円高、TOPIXは1,780.83ポイントの18.43ポイント高。
環境省が再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたと報じられた。
これを受け、電気自動車向け充電スタンドのモリテックスチールとバイポーラ型鉛蓄電池の古河電池は大幅続伸となり、電動車駆動システムの明電舎とハイブリッド車の日産自動車も高い。
その他、電気自動車用部品の生産設備を製造している平田機工(6258)も恩恵を受けると期待され上昇している。
一方、東京都が今週末から3週間にわたり飲食店などに対し、営業時間を夜10時までに短縮するよう要請する方向で、都独自の旅行代金補助事業「もっとTokyo」は取りやめが検討されていると報じられたため、JR東海などの電鉄株は安い。
業種別上昇率上位は海運、鉱業、空運、鉄鋼、非鉄で、下落は電力ガス、紙パルプ、食品、陸運。

関連記事