TOP  NSJアップデート  コラム  相場の福の神 真の成長企業はコレだ! (第68回) Recovery International(9214・G)
コラム2022年4月4日

相場の福の神 真の成長企業はコレだ! (第68回) Recovery International(9214・G)

大きな成長の可能性を秘める

まいど!「相場の福の神」こと藤本誠之です。年間300社を超える上場企業のトップにインタビューを行っていますが、本連載では、その中から厳選した「真の成長企業」をご紹介していきます。

訪問看護ステーション

東京都新宿区西新宿の新宿公園近くに本社がある、看護師やリハビリ職による訪問看護サービスを行っている企業です。

利用者・看護師・セラピストの“活き活き”を全力で応援する訪問看護ステーションです。

介護保険と医療保険

訪問看護サービスは、病気や障がいを持った人が、住み慣れた地域でその人らしく療養生活を送れるように、看護師などが医師の指示の下、生活の場へ訪問し支援するサービスです。乳幼児から高齢者まで病気や障がいがある人で訪問看護が必要な人が、訪問看護対象者になります。医療保険または介護保険が適用される保険サービスです。保険サービスなので、価格は国が決めており、1訪問当たり約8,000円の収入があります。

訪問看護市場

訪問看護市場は、75歳以上の後期高齢者が人口の2割に達すると予測される2040年に向けて拡大すると予測されています。

差別化

訪問看護の事業者数は、1万1,000カ所を超え増加していますが、看護職員数5人未満の事業所が約66%と小規模零細での運営が多く、新規開設も多いですが、閉鎖も多くなっています。その中で、既に18カ所の訪問看護ステーションを持ち、IT化を推進。本部で、電話対応・事務処理を集中的に行い、夜勤も月に2回程度と少なく、看護師の負担も相対的に低いため、今後もドミナント展開で訪問看護ステーションを増加させることによって、安定的な成長の可能性が高いです。

コンサルティングとフランチャイズ

さらなる成長のために、同業他社へのコンサルティング事業と、全国でのフランチャイズ展開を検討しており、この2つを開始できれば、急速な成長が期待できます。

(福の神ポイント) 零細事業者の多いこの業界で、既に18カ所の訪問看護ステーションを持ち、今後もドミナント展開するRecovery Internationalは、大きな成長の可能性があります。価格は制度で決まっており、価格競争がないので、いかに訪問件数を増やすことができるかが、重要なポイントです。

訪問看護ステーションをドミナント展開で着実に増加させ、今後は同業他社へのコンサルティング事業、また他地域でのフランチャイズ展開で急速な成長の可能性があります。

公開価格以下の今こそ、絶好の投資タイミングとなりそうです。

藤本誠之(ふじもとのぶゆき)=ラジオNIKKEIなど各種メディアでおなじみの証券アナリスト。財産ネット企業調査部長。阪神タイガースファン。オールアバウト株式ガイド。

関連記事