TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.279 高齢者向けトレーニングも!「SIXPAD Foot Fit」
コラム2019年6月14日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.279 高齢者向けトレーニングも!「SIXPAD Foot Fit」

先日90歳近い祖母が20日間近く入院しました。すぐさま実家へ戻りお見舞いに行ったのですが、祖母のやせ細った姿とおぼつかない足元に、高齢者の入院リスクをまざまざと見せつけられました。

退院後のリハビリも考え、何か良いものはないかと探していると、友人がEMS(筋電気刺激)トレーニング・ギア「SIXPAD Foot Fit」(MTG、7806・東マ)を薦めてくれました。SIXPADおなじみの電気刺激により足裏からふくらはぎ、前脛などの、歩行を支える筋肉に効率的にアプローチするという商品。何より心惹かれたのが、1日1回23分椅子に座って足をマシンに乗せるだけで歩く力のトレーニングになるという点でした。

これだったら、家でテレビを見ながら、洗濯物を畳みながらと、祖母の生活リズムを変えることなく、また体力的に無理をさせることもなく、雨でも晴れでも、暑くても寒くても、怪我なく毎日続けてもらえるかも…と早速注文してみました。

実際友人宅で試させてもらったのですが、足を乗せるとウォームアップからトレーング、クールダウン、電源オフまでが全自動で行われるので、ながら運動にピッタリ。強度レベルも20段階ありスマホと連動させると手元で自分の筋力に合ったレベルを選択できます。何よりEMSにより激しく躍動するふくらはぎの筋肉を眺めていると、効果が目に見えているようで、なるほど、これは継続へのモチベーションとなるな、と感じました。友人は就寝前に必ず利用しているそうで、翌朝の足のスッキリ感が全く違い、むくみにくくなったと、リフレッシュ効果も実感しているそうです。

健康寿命の延伸が重要な課題となっている中で、堅調に推移する健康機器市場。トレーニングだけでなく、リフレッシュやメンテナンス効果も期待でき、老若男女問わず家族全員で利用できる「SIXPAD Foot Fit」は市場けん引商品となるのか注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事