TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.289 “インフラ化”進むLINE
コラム2019年8月30日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.289 “インフラ化”進むLINE

今や公私にわたり連絡のほとんどをLINEで取っている私。コミュニケーションツールとしてだけでなく、飲食店などのお得なクーポンが届く「LINEクーポン」や、ポイントカードをまとめて管理できる「LINEマイカード」、モバイル決済サービス「LINE Pay」の割り勘機能など、次々と拡充されるサービスも積極的に利用しています。

そのほかにも、以前コラムでも取り上げた住民票のオンライン申請の実証実験や、一部の自治体によるLINE Payでの納税など、行政との連携も広がりを見せています。そんな中、先月福岡市のLINE公式アカウントから新機能のお知らせが届きました。道路や公園などの不具合をLINEで通報出来るというサービスで、利用者が位置情報や写真を直接福岡市のアカウントに送信することで、より正確な通報が行えるというもの。

姪(めい)が出来てから足しげく通うようになった公園でも、遊具が壊れていたり、砂場にガラスが落ちていたりなど、ちょっと危ないなと思う場面にちょくちょく遭遇します。そんな時LINEですぐに通報出来るのはとても便利。ほかにも照明灯の不点灯など防犯面で気になる不具合も通報することができ、これは住みよい街づくりという観点や、市役所の業務効率化という観点からも良いサービスだなと、と感心しながらスマホ画面を眺めていました。

登場以来多種多様なサービスを生み出し、私たちの生活に変化をもたらしてきたLINE(3938)。民間に比べさまざまなサービスが遅れているとされる行政において、今後令和の時代にふさわしいサービスは誕生するのか、注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事