TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.312 感染予防、巣ごもり消費が本格化
コラム2020年2月28日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.312 感染予防、巣ごもり消費が本格化

昨日安倍首相は、「この1~2週間が新型コロナウイルス感染拡大防止に極めて重要とし、大規模なスポーツや文化イベントなどについて、感染リスクを勘案し、今後2週間程度、中止か延期または規模を縮小するよう要請する」と述べました。企業でも電通グループ(4324)資生堂(4911)など、原則在宅勤務の実施が行われたり、学校の休校が決定されたりと、今後巣ごもりを余儀なくされる人は増加の一途をたどりそうです。実際先週末、とある商業施設に行った際、ある程度のインバウンド(訪日外国人)の減少は折り込んでいたものの、普段とあまりに異なる閑散とした館内に衝撃をおぼえました。

友人宅では、幼稚園の休園が3月6日まで決定し、不要不急の外出を控えるように言われている中、何とか子供のフラストレーションを軽減させるために、以前から子供が興味を持っていた「こどもちゃれんじ」(ベネッセホールディングス、9783)の資料請求をしたそう。

在宅勤務を命じられた友人からはオイシックス(オイシックス・ラ・大地、3182・東マ)、Uber Eatsとまんが王国(ビーグリー、3981)に登録をし、巣ごもり準備は万全とのLINEが届きました。

日本国内における感染者の増加から訪日外国人の減少や、中国工場閉鎖に伴う部品・材料供給不足によるダメージは多業種にわたり、経済への深刻な影響が危惧(きぐ)されている中、巣ごもり準備と免疫力の向上を進めつつ、一刻も早い感染の収束と罹患(りかん)された方の回復を祈っています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事