TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.316 巣ごもり長期戦、新たなサービスとの出会いも
コラム2020年4月3日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.316 巣ごもり長期戦、新たなサービスとの出会いも

先日近所のスーパーへ行った際、いつも購入している「Newヤクルト10本パック」(ヤクルト本社、2267)が売り切れていました。店員さんに在庫の確認をすると、新型コロナウイルスの影響で機能性飲料に注目が集まり、商品数を増やして対応しているものの、一部品薄の商品や売り切れの商品が出てきている、と教えてくれました。

かくいう私も巣ごもり生活が続き、何となく野菜不足を感じて、1/2日分の野菜が使用され、1日分のビタミンC、食物繊維がしっかり摂れるとうたう「野菜生活100 Smoothie」(カゴメ、2811)を買い物かごに入れており、隣ではお子さんを連れたお母さんが「明治プロビオヨーグルト R-1プレーン」(明治HD、2269)を、また別の年輩男性は「野菜生活Soy+」を買い物かごへと入れるのを見て、なるほど考えることは皆同じなのだなと、この品薄状況に納得しました。

7人家族を切り盛りしている友人は、感染リスクへの対策と、通常と同じ量をスーパーで購入すると、その量に買い占めしているのではないかと白い目で見られることがあるそうで、最近ではイオンのネットスーパー(イオン、8267)を利用しているとのこと。実際に使ってみると欲しい商品が瞬時にチェックでき、24時間好きな時間に購入、重たい商品も家まで届けてくれるといった利便性に、騒動が収まっても利用すると話していました。

私は先日初めてオンライン会議ツールアプリZOOMをダウンロードし、4人でオンライン飲み会を開催したのですが、これが想像以上に気楽で楽しく盛り上がり、今後の定期開催が決定しました。これまで触れてこなかった商品やサービス、これらに積極的に挑戦し、長引く巣ごもり生活をより快適に過ごしたいと思います。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事