TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.330 “新しい生活様式”で自転車需要が急増
コラム2020年7月10日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.330 “新しい生活様式”で自転車需要が急増

先日、待ち合わせ場所の恵比寿に自転車で颯爽(さっそう)と登場した友人。これまでは梅雨の時期に自転車移動という選択肢は皆無だったが、今回3密を避けるために意を決して自転車とゴアテックスのレインウエアを購入。自宅の代々木から乗ってきてみたら、想像以上に快適で、想像以上に都内は自転車で動けるという事が分かったと鼻息荒く教えてくれました。

また別の友人は、子供の幼稚園がやっと再開したかと思った矢先に3カ月の夏休みに突入。時世をかんがみると帰省なども計画できず、自宅で子供たちと3カ月過ごすと決意したとのこと。ストレス発散のために外遊びは必須だがこれからの外の散歩はつらい、せめて自転車で…と少し小さくなっていた息子さんの自転車を見にサイクルベースあさひ(あさひ、3333)に行くと、店内は多くの家族連れで賑わっていたそうで、全体的に子供用自転車は品薄状態。彼の希望した自転車も入荷まで2~3週間待ちと言われ、考えることはどこの家庭も同じだなと感じたそうです。

かくいう私も盗難にあってからしばらく自転車を利用していませんでしたが、最近は公共交通機関の混雑時間帯にあたることも間々あり、自衛しつつ運動不足解消にもなるのであればと再購入を検討し始めました。

あさひは、6月度の既存店売上高が前年同月比40.5%増、客数が同20.8%増と大幅増加を発表。本日(9日)東京都新型コロナ新規感染者数は過去最多の224人と発表される中で、政府が推奨する新しい生活様式の一つ、自転車移動は定着するのか、今後の売り上げとともに、日焼け、熱中症、日射病対策グッズなどの付属品にも注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事