TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.331 コーセーが挑む、オムニチャネル戦略
コラム2020年7月17日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.331 コーセーが挑む、オムニチャネル戦略

マスク着用によりフルメイクをする機会が減り、これは肌への負担が減ったと思いきや、マスク下の発汗や長時間着用により、例年この時期にはしない肌荒れに悩まされ始めました。いつもならお世話になっている百貨店の美容部員さんに助けを求めるのですが、このご時世でなかなかそうもいかず。何か情報はないかと色々調べていると、コーセー(4922)の総合美容情報サイト「Maison KOSE」内に、現役の美容部員によるスキンケアアイテム紹介画像、メイク画像が投稿された「スタッフレビュー」を発見しました。

コーセーは既にアパレル業界ではアダストリア(2685)やベイクルーズなど人気ファッションブランド800以上が活用している、販売員と顧客をつなぎ合わせることにより店舗とEC(電子商取引)を融合させるオムニチャネルサービス「STAFF START」を、今春化粧品業界として初導入したそうで、美容部員の投稿からそのまま紹介商品をオンライン購入できるものもあります。

オンラインで化粧品を購入する際に一番不安に感じるのが、この商品は自分に合うのだろうか、というもの。今回のスタッフレビューでは、美容部員の属性を年齢、肌質、肌色、まぶたのタイプで絞ることができ、自分に近い美容部員を探し参考にすることが出来ます。また美容のプロでありつつ等身大の女性である美容部員自身をモデルにした投稿ということで、信頼はもちろん、よりリアルな情報を収集し商品を探すことができました。

2018年の衣類・服飾雑貨などのEC市場規模が1兆7,728億円とされる中で、化粧品・医薬品は6,136億円と2倍以上の開きがあり、STAFF STARTのような新しいツールをうまく活用し、急務とされるECへの顧客誘致を実現させるメーカーは出てくるのか、注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事