TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.337 LINEから飲食店予約が可能に!
コラム2020年9月11日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.337 LINEから飲食店予約が可能に!

先日出産を無事に終え内祝いを贈る手配をしていた友人から、LINE(3938)に電話番号確認連絡が届きました。やりとりのほぼすべてをLINEを通して行うようになり、友人の電話番号が分からない、というのはここ数年のあるあるとなっています。かくいう私も無料通話、チャット、ビデオ電話はもちろん、銀行口座の残高・入出金明細の確認、荷物の再配達手配、タクシーの送迎など様々なサービスでLINEを活用。月間アクティブユーザー数8,400万人以上とSNS(交流サイト)利用者数国内1位のLINEは、今や省庁や自治体も公式アカウントを持つビッグツールとなりました。

そんな中、LINEを用いた飲食店の即時予約や、トークを通じた有人または自動応答での予約が可能となるサービス『LINEで予約』を11月より開始すると発表。ぐるなび(2440)がファーストパートナーとして連携し、ネット予約に対応しているぐるなび加盟飲食店のLINEからのオンライン即予約が可能となるとのこと。新たなアプリの導入不要で使い慣れたLINEからお店の予約、何よりチャットで気軽に問い合わせが出来るとなればとても便利。今後の連携企業展開によっては数年後には飲食店予約の形が変わっているかも知れません。

飲食業界に5万1,640店の加盟飲食店を保有する「ぐるなび」と、8,400万人のユーザー基盤を持つLINEとの協業を通じて、今後訪れるNew Normalの時代に合った新たな外食体験は実現されるのか、サービス開始を心待ちにしつつ注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事