TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.338 コーセー、セルフネイル需要取り込みへ
コラム2020年9月18日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.338 コーセー、セルフネイル需要取り込みへ

最近、友人をはじめ周囲にセルフネイルをしている女性が多いことに気付きました。実際2020年上期の女性ネイルサロン利用率は9.6%に対し、自宅でのマニキュアを使ったセルフネイルは23.7%(リクルートライフスタイル調べ)と倍以上の差がついています。子供を産んでサロンに行く時間がなくなった、勤務先がネイル禁止、セルフネイルの方が財布に優しい、など意見は様々ですが、皆口をそろえて言うのは最近のマニュキアは、発色、塗りやすさ、耐久性などの品質が向上している上に安価が進み手に取りやすいということ。

中でも人気を集めるのが15年の発売以来4年で総出荷数3,000万個を突破し、17年3月以降国内マニュキア売上1位を誇るコーセー(4922)のNAIL HOLIC。シーズンごとに発売されるリミテッドカラー含めカラーバリエーションは200色に上り、色違いで30本持っているという強者もいました。

そんなNAIL HOLICから16日にリリースされたのがバーチャルネイル試着アプリ「NAIL HOLICアプリ」。スマートフォンのカメラで撮影した自分の爪に、NAIL HOLICの全色をバーチャルで試すことができるほか、所持カラーの管理ができるストック機能やお気に入り機能も備えており、アプリ上で簡単に自分の持つ商品の管理も出来るそう。ネイル経験者なら一度は経験のある自分の肌とマニュキアの色が合わず結局使わない、ということもなくなりそうです。新型コロナウイルス対策でテスターを置かない店舗が増える中、アプリで試着したカラーをそのままオンラインストアで購入できるのはうれしい限りです。

在宅勤務やマスク利用で売り上げを落とす化粧品市場において、販売額をキープしているマニュキア。感染予防の観点からサロンからセルフネイルに変える人や、在宅勤務でメイクをしない分、ネイルをしてテンション上げるという人など、マニュキアに注目が集まる中で、今回のアプリはNAIL HOLICの総出荷数に影響を与えるのか注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事