TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.346 冬の頼もしい味方!“ホット麦茶”に注目
コラム2020年11月20日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.346 冬の頼もしい味方!“ホット麦茶”に注目

朝晩冷え込むようになり、出先でホットドリンクを手に取る機会も増えてきました。これまでホットドリンクと言うと、主に烏龍茶を購入していたのですが、先日初めてホット麦茶なる「GREEN DA・KA・RA やさしい温麦茶」(サントリー食品インターナショナル、2587)に遭遇しました。麦茶は夏の暑い日に飲むもの、と思い込んでいた私は目からうろこ。考えてみれば幼少期の冬の朝、母の作った温かい麦茶を飲んであたたまっていたことを思い出しました。

長時間の収録時やイベント司会時など、席を外すことが出来ない場面で、利尿作用を考えてカフェインレスの飲み物を探すのですが、これがホットドリンクにはなかなか無い。そこに突如、カフェインレスな上にミネラル豊富なホット麦茶の登場、とあり迷わず友人の分まで購入していました。

喜々として手渡すと、既にホット対応のペットボトル飲料「健康ミネラルむぎ茶」(伊藤園、2593)を子供とともに愛飲しているとのこと。こちらの商品はそのままレンジで温められるタイプなので、会社でも思い立ったらすぐにホット麦茶を飲めると、彼女の会社では空前のホット麦茶ブームが起こっているそうです。

空気が乾燥することで呼気や皮膚から水分やミネラルが失われ、更に暖房や厚着などで知らず知らず汗をかくこれからの季節。体を冷やすことなく失った水分・ミネラルを補給できるホット麦茶の需要は、老若男女問わず高まりをみせそうです。10年間で約3.5倍、2019年には約1,105億円規模となった麦茶市場において、ホット麦茶は定着しさらなる市場規模拡大へと寄与するのか、今後の2商品の行方に注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事