TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.347 待望のPS5、早くも年内の出荷増へ
コラム2020年11月27日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.347 待望のPS5、早くも年内の出荷増へ

ついに出ましたPlayStation5(ソニー、6758)。多くのファンが待ち望んでいた7年ぶりとなる新ハードの登場に、発売から2週間たった現在も入手困難状態は続き、かくいう私も抽選販売をことごとくはずし、いまだ入手出来ておりません。10万円はくだらないと噂されていたものの、通常モデル4万9,980円(税別)と販売価格が安価だったことも人気に拍車をかけ、具体的な台数は未発表ですが、海外公式Twitterでは過去最高のローンチとなったと発表。また世界中で前例がないほど高まる需要に対応すべく、年末までに量販店への追加出荷できる準備が整ったことを表明しました。

搭載された超高速SSDによる、瞬時の起動やロードによりゲーム世界へ深く没入でき、そのスピードは前作の100倍とも称されています。グラフィックの美しさは勿論、特筆すべきはワイヤレスコントローラー「DualSense」。触覚をリアルに伝える技術「ハプティックフィードバック」により、単純な振動だけでなく、ゲーム内で砂漠を歩けば砂の、金属の床を歩けば金属の感触が、雨が降れば雨粒の当たる感触が振動となって両手に伝わってきます。私も体験させてもらいましたが、ザラザラやコツコツだけでなく、砂嵐が自分を通り抜けていくのを感じた際には、まるでゲームの中に入ったようで全身に鳥肌が立ちました。

PS4世代のゲームタイトルも速度アップでプレイすることができ、しばらくPSから離れていたものの今回当選した友人は、1カ月850円~の定額制サービス「PlayStation Plus」に加入して「FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION」などPS4世代の代表ゲームを無料でダウンロードして楽しむとうれしそうに話していました。

人気RPG「FINAL FANTASY」のPS5向け最新作の開発など心躍る発表が続く中、世界中で盛り上がる年末商戦において機会損失することなく売り上げを上げ「Nintendo Switch」の牙城を切り崩すことは出来るのか、予約抽選発表の結果とともに注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事