TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.351 コスパ最強!「100円おせち」
コラム2020年12月25日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.351 コスパ最強!「100円おせち」

クリスマス同様、自宅で過ごす人が多そうな年末年始。一人暮らしのおせちをどうしようかと悩んでいると、ローソンストア100(ローソン、2651)よりうれしいお知らせが届いていました。今年も25日より数量限定で蒲鉾(かまぼこ)、だて巻き、栗きんとんなど全38種類の食べきりサイズのおせちを各100円で楽しめる「100円おせち」を販売するというもの。昨年は各店行列が出来たり販売開始数時間で完売したりと大きな話題となっていました。

HPには盛り付けアレンジや、人気のおせちが紹介されており、全38種類を盛り付けた豪華四段重3,800円や、数の子黒豆などの基本のおせち8種類800円など、その費用を抑えつつも自分好みにアレンジできるおせちに心ときめきました。中でも気になったのが、今年新たに追加された「のどぐろ蒲」。コロナの影響で手に入りやすくなった高級魚のどぐろのすり身を使用しており、業者と大量発注・販売を約束することで、100円という価格が実現したそう。

同じく外食業で使用予定が余剰となったベビー帆立を使い「味付け帆立」も商品化。おせちとしてはもちろん、新年のお酒のお供としても良さそうです。さらに重箱を持っていない一人暮らしにうれしいのが「1人用重箱」148円。家族でも個食様に詰め替えるなどの利用ができ、華やかな年始の一役を担ってくれそうです。

昨年の約1.5倍となる約200万個の販売を見込んでいる100円おせち。熾(し)烈な争奪戦に備えて生活圏内にローソンストア100をチェックしつつ、最終売り上げに注目しています。

2020年も大変お世話になりました。2021年はワクチン実用化を含め、すばらしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事