TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.362 JAL、万全のコロナ対策で再出発
コラム2021年3月26日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.362 JAL、万全のコロナ対策で再出発

2度目の緊急事態宣言が解除され、4月に福岡へ行くことが決定。ちょうどJAL(9201)にて国内航空券タイムセールが開催されており、羽田~福岡往復1万4,800円という破格値で販売されていました。とはいえ新型コロナウイルス感染症拡大の先行きが見通せない今、変更不可のチケットに一瞬躊躇(ちゅうちょ)しましたが、6月30日搭乗分まで取り消し手数料無料で、万一直前キャンセルとなっても440円の払戻手数料のみで新たな旅程を購入できるとあったため、安心して購入することができました。

さらにJAL国内線PCR検査として、マイレージバンク会員は、PCR検査を特別価格税込み2,000円または2,500マイルで受けられるというサービスを発見。出発7日前までに申し込み、届いた検査キットにて唾液(だえき)を採取し返送、24時間以内に結果がメールにて届くという内容で、これまでにビジネスマンを中心に約4,000人が利用したそうです。

ほかにも3月22日より羽田空港内自動チェックイン機と自動手荷物預け機に、国内航空会社初となるタッチパネル非接触化が順次導入され、操作画面に直接触れずに搭乗手続きができるようになります。国際線では渡航時の陽性判定時に医療費・検査費・隔離費用を無料補償するコロナカバーや、顔認証技術を活用した搭乗手続きFace Expressの実証実験への参画など、その徹底したコロナ対策が米英2機関から世界最高評価を獲得したJAL。3月の羽田空港における減便率は5割前後と厳しい状況でしたが4月は3割台と徐々に回復。あとに控えるゴールデンウィークのころには通常運行便数へと戻っているのか、今後のニューノーマルにおける空港づくり、サービスとともに注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事