TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.364 注文殺到! アサヒの「生ジョッキ缶」
コラム2021年4月9日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.364 注文殺到! アサヒの「生ジョッキ缶」

すっかり家飲みも板につき、気温の上がってきた最近では冷凍庫に缶ビールを入れてから入浴し、上がると同時にキンキンに冷えたビールを楽しんでいます。そんな折友人に薦められたのがアサヒスーパードライ「生ジョッキ缶」(アサヒGHD、2502)でした。

缶詰のように蓋が全開し、開栓と同時にゆっくりとクリーミーな泡が膨らむのが特徴。フルオープンかつ自然発泡する缶を用いたのは日本初となり、その滑らかな泡と、大きな飲み口によるダイレクトな麦芽の香り、ダイナミックな喉ごしはまさにジョッキで生ビールを味わっている感覚そのものなのだそう。泡にこだわり、常にグラスにビールを注いでいた旦那さんもわき上がるきめ細やかな泡に感動し、生ジョッキ缶だけは直接缶から飲んでいるそうです。

コンビニで先行発売された4月6日のSNS(交流サイト)では次々と缶からあふれる泡の動画が投稿され、さながら生ジョッキ缶祭りが繰り広げられていました。早速その足で、近所のコンビニ数店へ赴いたのですが手にすることは出来ず、あとから2日間で4月分のコンビニ向け販売数量を超える発注があり、発売翌日7日の時点で商品供給が追い付かず一時出荷停止されたことを知りました。

中身はこれまでのスーパードライと変わらないものの、缶を開発することによって生ビール感覚が味わえるようになった今回の生ジョッキ缶。飲食店の時短営業など外飲みのしづらいこの時期に需要が高まるのも納得できます。この後、当初予定していた20日の全業態での本格発売を実現させ、機会損失を最小限に抑えることはできるのか、今後の競合他社の缶の開発とともに注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事