TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.365 ファミレスも「お、ねだん以上」
コラム2021年4月16日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.365 ファミレスも「お、ねだん以上」

ヤフーのリアルタイム検索に「ニトリのファミレス」がランクインしており、気になって検索してみると、ニトリホールディングス(9843)が運営するレストラン「ニトリダイニング みんなのグリル」1号店がニトリ環七梅島店の敷地内にオープンしていました。広さ約130平方メートル、座席数約50席で、ニトリの約450台の駐車場が利用可能。子供や高齢者連れにとっては、買い物の後にそのまま食事が取れるのはありがたく、近所に住んでいれば休日にニトリで買い物をして食事をするという機会も増えそうです。

フランチャイズで3店舗を運営してきた「いきなり!ステーキ」でのノウハウを今回のファミレス事業に生かし、メニュー数を絞ることで業務の簡素化やコストダウンを実現。チキンステーキ(240グラム)やチキングラタンが500円と、こちらでも「お、ねだん以上!」のメニューが展開されています。

食器類にはニトリで販売されている商品もあり、商品PRの場所にもなっています。今月27日には神奈川県相模原市に2号店をオープン予定とし、2店の業績を見て今後の展開を決めるそうです。

3月期の決算で、34期連続増収増益になったと発表したニトリ。既にIKEA、コストコが飲食店を併設し成功する中、「ニトリダイニング みんなのグリル」は新規顧客獲得および、既存顧客の来店頻度を上げ、全国展開へとかじを切ることは出来るのか、注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事