TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.367 即完売! ユニ・チャームの透明マスク
コラム2021年4月30日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.367 即完売! ユニ・チャームの透明マスク

東京では三度目の緊急事態宣言下に突入し、多くの人が新型コロナウイルス感染症対策を意識した生活の長期化を覚悟しているのではないかと思います。非日常が日常化し、マスクをつける日々も当たり前となりました。

先日、友人の小学校低学年の息子さんが、先生の表情がマスクに隠れて読み取れず、怖がるようになってしまったそうで、ほかの保護者からも似たような声があがり、先生が手作りで口元の見えるマスクを作成して対応してくれた、との話しを聞きました。検索するとマウスガードなど、口元の見えるマスクは既に販売されているのですが、やはりフィット感に乏しく飛沫(ひまつ)対策に不安が残ります。

ユニ・チャームHPより

そんな中、昨夏よりユニ・チャーム(8113)が聴覚障害者と接する人や、接客を行う店舗従業員などの利用を想定し開発に着手していた透明マスク「unicharm 顔がみえマスク」が4月27日に発売されました。くもり止め加工を施した広い透明部で目下約80%が見え、顔にしっかりとフィットする全方位フィット構造の布部が隙間を作らないため、飛沫対策も可能。やわらかなワイドフィット耳かけで長時間装着しても耳が痛くなりにくく、抗菌生地採用で使用後は手洗いをして繰り返し利用できます。

当初の販売期間は5月14日までだったにも関わらず、発売開始7時間で予定数量が完売。販売再開時期は現在調整中で、決定し次第告知するとのこと。「超立体マスク」や「超快適マスク」など、これまでに数々のマスクを開発してきたユニ・チャームならではの技術力で実現させた今回の「顔がみえマスク」。機会損失を最低限に抑え、今後全国の小学校での採用など大きな受注へとつなげることは出来るのか注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事