TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.374 スイーツの新トレンド「マリトッツォ」
コラム2021年6月18日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.374 スイーツの新トレンド「マリトッツォ」

昨年はじめ、イタリア人の友人が「築地で本格的なマリトッツォが食べられる」と見たことのないスイーツをSNS(交流サイト)に公開していました。マリトッツォはふんわり食感のブリオッシュ生地に、たっぷりの生クリームを挟んだ、イタリアローマの伝統的スイーツ。現地では朝食としてカフェなどで食べられるのが一般的なのだそう。

当時は聞き覚えが全くなかったマリトッツォも、今ではレストランはもちろん、ホテルや百貨店、パン専門店に生クリーム専門店など街中あらゆる場所で目にするようになりました。人気店では行列ができたり、販売開始30分で完売するなど、その人気は高まりを見せ「2021年上半期のトレンド料理ワード大賞」では大賞を受賞。21年を代表する話題のスイーツとして注目されています。

かくいう私も先週末、友人と原宿の人気店へ足を運んだのですが、見事に午前中で完売。何軒かハシゴし、ようやく入手することができました。その帰宅途中に寄ったローソンストア100(ローソン、2651)で、まさかの所狭しと陳列されたマリトッツォと遭遇。「え、100円で? 並ばずに簡単に買えちゃうの?」という衝撃にしばし呆然。調べてみるとコンビニ大手では、セブン―イレブンから「オレンジピール&ベリーソース仕立て」が、ファミリーマートからは「クリームシフォン マリトッツォ風」が発売されていることが判明。想像以上に身近に広がりを見せていました。

ローソンストア100では6月9日の発売から5日間で約12万6,000個売り上げ、スイーツ2021年上半期最高初速を記録したマリトッツォ。今後19年に2億杯分を売り上げたとされるタピオカに続くトレンドアイテムへと進化していくのか、注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事