TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.394 陸の移動もマイルがたまる!「ANA Pocket」が12月スタート
コラム2021年11月12日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.394 陸の移動もマイルがたまる!「ANA Pocket」が12月スタート

毎年恒例の「ヒット予測ランキング」。来年の1位は、日常の移動でマイレージがたまる2大サービス「Miles」「ANA Pocket」でした。そのANA Pocket(ANAホールディングス、9202)が12月リリース予定との報道を見て、昨年サービスを開始した、歩数に応じてマイルが積算される「JAL Wellness & Travel」を思い出しました。当時歩くだけでマイルが貯まるとは画期的、と専用アプリをダウンロードしようとしたのですが、月会費550円がネックとなり、そのままになっていました。

あらためて内容を確認してみると、スマホの歩数計測機能と連動し、あらかじめ設定された日、週の目標歩数を達成することでマイルを獲得。さらに歩数や連続起動に応じて金銀銅の抽選券が獲得でき、追加で0~50マイルの獲得が可能に。そのほかにもGPS(衛星利用測位システム)機能と連動し、指定のチェックインスポットを訪れるとマイルが積算されたり、期間限定でのダブルマイルキャンペーンが開催されたりと、様々なマイル獲得のチャンスが用意されていました。

既に利用している友人も多く、特にコロナ禍の運動不足で使い始めた友人からは、「マイル欲しさに毎日歩く習慣がつき、1年で体重が3キログラム減って7,000マイルほど貯まった」「2カ月無料キャンペーンもあるし、スポーツクラブ施設の優待特典などもあるから、とにかく試しにダウンロードすべき」と熱弁されました。

ポイント、マイルの発行額が年間1兆円を超えるポイント大国日本において、新たに幕を開けた陸でのマイル獲得サービス合戦。移動が価値になる新時代にJAL、ANAどちらのサービスに軍配が上がるのか、まずはANA Pocketのローンチ内容に注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事