TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.395 マイクロバブルで至福のバスタイム
コラム2021年11月19日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.395 マイクロバブルで至福のバスタイム

朝晩ぐっと冷え込むようになり、バスタイムが至福という季節が到来しました。今年は在宅時間が増えたため、着々とバスルームを充実させてきたのですが、中でも一番の収穫はマイクロバブルシャワーヘッドの購入でした。

マイクロバブルとは直径0.1ミリメートル以下の微細な気泡。この気泡を用いたシャワーヘッドを利用すると洗浄のほか、温浴、保湿などの効果が体感できるとのこと。実際使っている友人からも、髪質が柔らかくなった、背中にきびが出来なくなった、節水になったと、絶賛コメントとともに薦められたため、長らく気になっていたMTG(7806・東マ)の「ReFa FINE BUBBLE S」を奮発購入してみました。

最大6,800万個発生する、マイクロバブルとより細かなウルトラファインバブル(0.001ミリメートル以下)の2つの気泡が特徴で、ミスト、ジェットなど4つの水流にワンタッチで切り替えが可能。ミストモード時には最大67%節水するという優れもの。

実際に使用すると、まずミストモードの湯の微細さ、柔らかさに驚かされ、次にジェットモードの強力な洗浄力に再度驚かされました。さらにシャワーヘッドを浴槽に入れるとウルトラファインバブルとマイクロバブルで満たされたシルキーバスとなり、その超微細な気泡に包まれる心地よさ、温泉に入浴したような保温、保湿効果になぜもっと早く購入しなかったのかと自責の念に駆られるほど、バスタイムの質が向上しました。

ヘルスケア部門だけでなく、近年では農業や水産養殖業、バイオ、医療など多岐にわたる分野での活躍が期待され研究、応用が進んでいるマイクロバブル。マイクロバブルを有するファインバブル産業の国内市場規模は、2021年が425.3億円、25年には702億円と、21年以降新たな用途の開発が進み、前年比110%超の成長維持と予測(NITE国際評価技術本部)されている中で、今後どの分野からどのような製品が開発されるのか注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事