TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.398 今年も発売!ミスドのポケモンコラボ福袋
コラム2021年12月10日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.398 今年も発売!ミスドのポケモンコラボ福袋

先日、ポケモン好きな友人がお土産として持ってきてくれたのが、ミスタードーナツ(ダスキン、4665)の「ピカチュウドーナツ」と「イーブイドーナツ」。そのあまりの可愛さに感動していると、「キャラクターのお尻を模した『ふりむきシリーズ』も購入したかったが完売だった」と悔しそうな表情。ポケモンコラボはやはり人気で時間によっては全品欠品ということもあると教えてくれました。

そんな彼女が喜々として見せてくれたのが、12月26日より数量限定で順次発売される「ミスド福袋2022」のWEBサイト。1,100~5,500円までの4種の福袋が展開されており、お馴染みのポケモンキャラのグッズがずらり。1,100円の福袋を見てみると税別160円のドーナツが10個購入できるドーナツ引き換えカードに、エコバッグなどのポケモングッズが2種付いており、ぞんぶんに元を取れる内容。とはいえ一人暮らしで10個ものドーナツを買う機会は無い、と伝えると、プリペイド型なので1個から交換でき、さらに引換カードがスマホアプリでも利用できるので、家族や友人とシェアすることもできる、と教えてくれました。

今年で4年目を迎えたポケモンコラボ福袋。昨年の行列がニュースになったことを思い出し、並んでまでは…と尻込みしていると、ネットオーダーで事前予約ができるとのこと。ならば物は試しとチェックしてみると、全商品品切れ店もあり、既に熾烈(しれつ)な争いが始まっていました。

好調なミスタードーナツの収益を受け、2022年3月期の業績予想を8月、10月と2度にわたり上方修正。売上高は4.4%増の1,605億円、営業利益は80.6%増の84億円、経常利益は58.3%増の105億円、当期利益は2.55倍の72億円と急拡大を見通すダスキン。今回の福袋も業績拡大に寄与するのか、注力している「misdo ネットオーダー」の認知度とともに注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事