TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.506 “歩くポイ活”で健康も投資も
コラム2024年4月12日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.506 “歩くポイ活”で健康も投資も

三菱UFG銀行の「歩いトク!for MUFG」

昨今様々なポイ活(ポイントをため、たまったポイントを活用する)サービスが溢れるなか、先日新たなポイ活を開始しました。三菱UFG銀行(三菱UFGFG、8306・P)がトラノテックと協業し昨年末にローンチした、歩くだけで投資資金が貯まる歩数計無料アプリ「歩いトク!for MUFG」です。1日5,000歩以上で1ポイント、1万歩以上で追加2ポイントの合計3ポイント、さらに月20万歩以上で10ポイントの「歩いてポイント」が貯まり、少額からでも本格的な資産運用が行えるアプリサービス「トラノコ」にて1ポイント=1円(ポイント利用期限なし)で投資に利用できるというサービス。

これまでも、PayPayポイント運用や、楽天ポイント運用は行ってきましたが、健康ポイントを投資に活用するのは初めて。以前からトラノコにも興味があったので、願ってもない機会となりました。アプリをダウンロードして以降、短距離のタクシー利用やエスカレーター利用が明らかに減り、歩く機会が増えることで季節の移り変わりに気が付いたり、街中で新たな発見をしたりと、楽しみも増えました。何より怠惰代表の私にとっては、これから迎える薄着の季節に向け身体を整える一石二鳥のサービスとなっています。

1カ月で得られるポイントは微々たるものですが、健康維持をしながら気軽に投資に触れる機会が得られる「歩いトク!for MUFG」は、投資未経験者の多い日本人の金融リテラシー向上への一翼を担うのか、注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事