三越伊勢丹HDは「個客業」で勝負
日経平均株価が史上最高値圏で推移した2月5日、相場の高揚感と歩調を合わせるように、バレンタイン商戦も最終局面を迎えました。今年は記録的なカカオ価格高騰を背景にチョコレート単価が上昇し、消費者の選別眼は一段と厳しくなっています。
こうした環境下、低価格帯の義理チョコ需要は縮小する一方、自分へのご褒美や「推し」消費を軸とした高付加価値アイテムは堅調です。インフレ局面で重要なのは、コスト上昇を価格に転嫁しつつ、なお選ばれ続けるブランド力を備えているかどうか。その点で注目しているのが三越伊勢丹HD(3099・P)です。
同社が展開する「サロン・デュ・ショコラ」は、単なる催事を超え、体験価値を核とした集客プラットフォームへと進化しました。入場規制や限定商品の希少性、ショコラティエとの交流が生む高揚感は、価格以上の満足を消費者に提供しています。伊勢丹新宿店や日本橋三越が誇る高いキュレーション能力は、「ここが選ぶなら間違いない」という信頼を確立させ、厚いリピーター層を生んでいます。
さらに、エムアイカードを軸とした識別顧客売り上げは全体の過半を占め、CRM(顧客関係管理)を活用したリピート購買が収益の安定化に寄与。景気変動や一過性のトレンドに左右されにくい収益構造を構築しています。バレンタインからホワイトデー、そして春の祝賀シーズンへ。価格決定権を握り、消費の質を支配する同社の独走態勢は続くのか。三越伊勢丹HDの識別顧客によるリピート率の推移に注目しています。
竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。
※速報版は最終的な校了前の紙面記事です。今後、修正等が入る場合があります。

