
そんな時、私が覗くのは、DeNA(2432)の運営する女の子のためのファッション情報サイト「MERY」。今話題のキュレーション(注:人手によりインターネット上にあふれる情報を収集、整理して個人に対して分かりやすく提示する)サービスの一つで、カテゴリーごとに情報がまとめられているので、サイトのトップ画面で「ネイル」を選択するだけで「2015年春夏の人気ネイルデザイン」や「ジェルネイルランキングTOP20」などのタイトル(テーマ)が示され、自分の欲しい情報を効率よく探し出すことができます。

インターネットの普及浸透によって、個人の趣味趣向までもがビッグデータとして蓄積・分析され、ウェブマーケティングの重要性が高まる中、どのサイトが消費者ニーズを的確にとらえた情報を提供し商機につなげるのか、キュレーションサービスの多方面の展開に注目しています。
【編集委員Zのコメント】
キュレーションサービスはさまざまな試みがなされ、まだ完全な勝ち組が見いだせない状況です。KDDIやDeNAなどの株価材料としてパンチ不足ですが、エニグモ規模ならば材料として期待が持てそうです。
[本紙3月9日付1面]