TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.332 SNSでも人気!ローソンの“飲むスイカ”
コラム2020年7月31日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.332 SNSでも人気!ローソンの“飲むスイカ”

今や生活に欠かせない存在となっているコンビニエンスストア。時にはファミリーマートのスパイシーチキンや、ミニストップのハロハロなど、そのコンビニにしかないお目当ての商品を購入するために遠回りをすることもあります。そんな私がこの季節になると必ず寄るのがナチュラルローソン(ローソン、2651)。2018年から販売されている飲むスイカ「CHABAAウォーターメロンジュース」を購入するためです。

四川省で毎日浴びるほど飲んだフレッシュスイカジュースの味が忘れられず、帰国後も色々と探したのですが最寄りのスーパーやコンビニでは見つけることが出来ず、ネットか輸入食品専門店で購入するしかなかったため、日常的に飲むのはあきらめていました。ところがある日友人がCHABAAウォーターメロンジュースを飲んでいるのを発見。聞くとナチュラルローソンに売っているとのこと。その足で向かい目にした時には感激のあまりあるだけ購入し、それ以降ナチュラルローソンを見かけると必ず入店しています。

翌年にはローソンでも販売が始まり、ローソン全店のチルド飲料新商品の初週平均販売数の約3倍を売り上げ、SNS(交流サイト)でもCHABAAのウォーターメロンジュースが話題となりました。今年は新商品の「キングオレンジウォーターメロンジュース」と「ウォーターメロンドライチップス」が登場しているので、この後購入しに行く予定です。

新型コロナウイルスの感染拡大により、大手コンビニ各社の既存店売上高は前年割れとなり、消費行動は目まぐるしく変化する中で、ビジネスモデル転換の加速とともに、新常態に持続的に対応可能な商品だけでなく、集客に直接つながる商品を生み出し、現状を打開するコンビニは出てくるのか、各社の有事における商品開発力に注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事