
そんな中、学生時代からお世話になっている資生堂(4911)の日焼け止め「アネッサ」を発見。そこに書かれた「汗は、女の武器になる。」というキャッチコピーが気になり、調べてみると、3年間の研究によって生まれた独自技術「アクアブースター」を搭載した、とありました。汗や水に触れると、紫外線をさえぎる膜が強くなり、紫外線防御効果が120%までアップするという優れものです。

最近では女性だけでなく男性や子供の日焼け止め利用が広まり、日焼け止め市場は年率4%成長、2015年には300億円を超えたとのニュースもありました。その中で15年連続、売り上げシェア1位を獲得してきたアネッサ。常に進化、革新していく企業の姿勢と研究開発力に今後も期待しています。
【編集記者Yのコメント】
確かに資生堂の株価はここ数年、夏にその年のピークを付ける傾向が見られます。1月末に業績上方修正を発表して急騰。年初来高値(2,690.5円)を付けましたが、直後の円高ショックで日経平均とともに急落。ただ、その後は回復し、足元では2,400―2,600円と、年初来高値をにらんだもみ合いが続きます。この先はCM頻出とともに株価上昇との展開ができるかもしれません。
竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。
[本紙4月18日付1面]