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コラム竹中三佳の株Catch one´s eye2017年2月24日

☆竹中三佳の株Catch one’s eye Part.176 女心つかむ「プレミアムフライデー」

24日から「プレミアムフライデー」が始まりました。経済産業省と経団連による消費の拡大と、働き方改革の一環として、月末最後の金曜日は終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかけるというこのキャンペーン。平日の明るい時間から買い物をしたり外食をしたり、旅行を楽しんだりできるとあって、友人の間でも早くから話題となっていました。

プレミアムフライデーを「自分磨きに費やしたい」と思っている女性は約7割(トリンプ・インターナショナル・ジャパン調べ)とあるように、友人たちは平日の仕事終わりだと間に合わず、土日祝日は予約が埋まっている美容室やネイルサロンのWEBサイトをさっそくチェック。中でもノエビア(4928)が実施するエステ半額のような、お得なプレミアムフライデー限定メニューを、目を皿にして探していました。

また、これまで週末旅行というと1泊2日がメーンでしたが、これからは金曜日の午後から出発する2泊3日旅行が可能になります。JALカードのサイトでは「ギュッ旅」と名付けて札幌、名古屋、東京を巡って野球観戦をする「3大ドーム観戦ツアー」や、ラーメン食べ歩きツアーなど、心躍る旅の提案がされていました。

ただし、あくまでもこれらの恩恵を受けるにはプレミアムフライデーが各企業に定着することが不可欠。午後3時退社に加えて、社員に毎月プレミアムフライデー費用1万円を支給するソフトバンク(9984)のように、今後さまざまな形で賛同、導入する企業は増えるのか。また、どの企業のどのようなサービスが消費者の心をつかむのか、これから月末金曜日ごとに注目したいと思います。

【編集記者Yのコメント】
本紙を含めてマスコミ各社がプレミアムフライデーに取り組む企業を取り上げていますが、その効果のほどは「未知数」。しかしながら、まずは身近な余暇消費、例えば、竹中さんの友人のようにスマートフォンを使った通販、あるいは動画やマンガなどコンテンツの利用にインパクトが生じる可能性は高そうです。3月17日にはマンガ配信サイト運営会社のビーグリー(3981・東マ)がIPO(新規上場)することもあり、パピレス(3641・JQ)イーブック(3658)メディアドゥ(3678)など競合が注目される場面があるかもしれません。

[本紙2月27日付16面]

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