TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/大引け] 関西2府1県が明日にも解除方向で経済活動再開が期待された。ウシオ電機は紫外線照射装置で人気
速報・市況2020年5月20日

☆[概況/大引け] 関西2府1県が明日にも解除方向で経済活動再開が期待された。ウシオ電機は紫外線照射装置で人気

大引けの日経平均は20,595.15円の161.70円高、TOPIXは1,494.69ポイントの8.64ポイント高。東証1部の値上がり銘柄数は1,395、値下がり銘柄数は682。出来高は12億1,446万株、売買代金は2兆1,730億円。
緊急事態宣言が継続している8都道府県のうち、政府は21日に大阪、京都、兵庫を解除する方向で検討を進めていると報じられたため、経済活動再開期待で上昇した。
値がさ株のファーストリテイリングやキーエンス、東京エレクトロンが買われ、営業再開期待のオリエンタルランドも連日の上昇を演じた。
関西圏の経済活動再開期待で、JR西日本や近鉄や淺沼組が上昇した。
古河電工とUACJは減益決算だったが会社計画を超過したことで急騰した。
ウシオ電機はテレビ朝日の「モーニングショー」で、コロンビア大学と共同開発した紫外線照射装置「Care222」が新型コロナウイルスを死滅させると紹介されたため大幅高となった。
半面、昨日、ソニーフィナンシャルを完全子会社化すると発表したソニーは、野村証券が新型コロナウイルスの影響を踏まえ業績予想を下方修正し、目標株価を減額したため売られた。
富士フイルムは「アビガン」が新型コロナウイルス感染症に対して有効性を明確に示せていないと報じられたことで安い。
業種別上昇率上位は非鉄、石油、建設、空運、医薬品で、下落率上位は銀行、輸送用機器、紙パルプ、保険、食品。

関連記事