TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/後場寄り] ディフェンシブ株の医薬品が安く、景気敏感な鉄鋼と非鉄が高い
速報・市況2023年3月23日

☆[概況/後場寄り] ディフェンシブ株の医薬品が安く、景気敏感な鉄鋼と非鉄が高い

12時44分時点の日経平均は57円安の2万7,409円、TOPIXは7ポイント安の1,955ポイント。
日経平均は下げ幅を縮めている。
米国FOMCはインフレを抑制するために、今年あと1回の利上げが必要との見解を示しているが、東海東京調査センターは過去6回のFRB利上げ終了前後の金融市場を平均すると、長期金利は低下、株価は上昇していて、最悪のケースでも利上げ終了後3カ月で株価が戻り高値を更新しているので、現在が投資妙味の高いタイミングと判断しているのこと。
後場も前場同様、不況抵抗力の強さが魅力の「ディフェンシブ」株の武田薬品やSOSEIなどの医薬品株が安く、KDDIやSHIFTが属する情報通信も下落している。
一方、合同製鉄や共英製鋼などの鉄鋼株や非鉄株のUACJ(5741)といった「景気敏感」セクターが値上がりしている。

業種別下落率上位は医薬品、銀行、保険、精密、情報通信で、上昇率上位はサービス、空運、非鉄、ゴム、鉄鋼。(W)

関連記事