TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/後場寄り] 野村証券ではCTAは早ければ今週中にショートの買い戻しが全て完了する可能性があると予想
速報・市況2022年8月16日

☆[概況/後場寄り] 野村証券ではCTAは早ければ今週中にショートの買い戻しが全て完了する可能性があると予想

12時39分時点の日経平均は14円安の2万8,857円、TOPIXは3ポイント安の1,981ポイント。
今週金曜日は米国株月次オプションの最終売買日となるため、野村証券では、今週の米国株相場はスピード調整の色彩が強まるリスクがあると予想している。
そして、CTA(商品投資顧問業者)の投機ポジションについては、今週は米国株よりも日本株に注目で、早ければ今週中にショートの買い戻しが全て完了する可能性があるという。
一方、ゼロ・コロナ政策など中国景気への不透明感が残るうちは、CTAが日本株ロングを継続的に積み増す可能性は低いと推測している。

後場の日経平均は前引け同様、もみ合いの始まり。
エムスリーが上げ幅を拡大し、バンダイナムコが高い。
クロスマーケティングは2期連続最高益の見通しで増配計画も好感された。
一方、テスHDは今期減益見通しで大幅安となっていて、トレックスセミコン(6616)は第1四半期が好決算だったが、通期予想を据え置いたため売られている。

業種別上昇率上位はその他製品、空運、不動産、サービス、電力ガスで、下落率上位は海運、鉱業、石油、非鉄、金属。(W)

関連記事