TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.426 サウナドリンクがついに商品化!
コラム2022年7月15日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.426 サウナドリンクがついに商品化!

サントリーBF「DEKARA」を限定販売へ

第3次サウナブームの波に乗り、今週末アウトドアに設営した防炎テント内で薪(まき)式サウナヒーターをたくテントサウナを体験しに行きます。サウナ用品を一通り購入し期待に胸を膨らませていると、サウナー上級者の友人より「サウナドリンクはマスト」との連絡が届きました。

サウナドリンクとは、サウナで汗をかいた身体に、水分やミネラル分、ビタミンを補給できるドリンクのことで、代表が大塚製薬(大塚HD、4578・P)のオロナミンCとポカリスエットを混ぜた「オロポ」なのだそう。今ではアイスボックスにオロナミンCを注いだ「オロックス」や、「オロポかき氷」「オロポクリームソーダ」「オロポサワー」など、様々なバリエーションを見せ、多くのサウナ施設で販売されていると教えてくれました。

さらに、アクエリアス×リアルゴールド=「アクリ」、レッドブル×アクエリアス=「ブルエリ」など、様々な炭酸栄養ドリンク×スポーツドリンクがサウナドリンクとしてメニューに並んでいるとのこと。

そんなサウナドリンクから着想を得て商品化されたのがサントリー食品インターナショナル(2587・P)の「デカビタC」と「GREEN DA・KA・RA」がコラボレーションした「DEKARA」。7月5日よりココロもカラダも「ととのう気分」になれるドリンクとして全国のセブン&アイグループ限定で発売が開始。ドリンクを自作する手間が省けるとあり早速今回持参することに決めました。

ちまたのブームから商品化され、SNS(交流サイト)上では「入浴後に最高」「ナトリウムも配合されているので熱中症対策としてピッタリ」「通常販売してほしい」などサウナー以外からも好評を集めている「DEKARA」。今後売り上げに寄与し新ブランドとして定着するのか、他メーカーの開発とともに注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事