TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.437 カルビー「フルグラ」30周年
コラム2022年10月7日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.437 カルビー「フルグラ」30周年

シリアル事業さらなる拡大へ

10月2日はグラノーラの日ということで、既に穀類を主原材料とするグラノーラ「フルグラ」(カルビー、2229・P)を朝食としている私ですが、これを機にニューアイテムをチェックしてみようとHPをのぞいてみました。

発売から30周年を迎えたとあり、通常より軽い食感の「こどもグラ」シリーズから、中高年をターゲットとした血糖値対策ができる機能性表示食品シリアル「フルグラ 食後の血糖値の上昇が気になる方へ」まで、様々な層に向けたシリーズが誕生していました。

中でも気になったのが、昨今ブームを巻き起こしている食物繊維やミネラルが豊富なオートミールのみを用いた「ベイクドオーツ」シリーズ。調理が面倒、独特の風味や食感が気になる、と言ったオートミールのマイナス点を見事に補い、女性を中心に人気を集めているそう。確かにコロナ禍に入り運動不足から便秘気味になった友人が、家族の朝食をベイクドオーツに置き換えたと話していたことを思い出しました。

ほかにも現場に持参するのにぴったりなひとくちサイズの「フルグラビッツ」シリーズや、たんぱく質や鉄分が手軽に取れる「グラノーラプラス」シリーズなど、シリアル事業を重要な柱と位置付けるカルビーだけあり、試してみたい商品がずらりと並んでいました。

フルグラは11年連続でシリアル市場売上金額No.1を記録、昨年には最大のミューズリー・グラノーラブランド(最新年間売り上げ)としてギネス世界記録にも認定され、グローバルにおける一層のブランド力強化を発表したカルビー。今後ますます高まりそうな健康志向を追い風に商品ラインアップの拡充を進め、さらに売り上げを伸ばしていくのか注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事