TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.445 名探偵コナン、新作映画が話題!
コラム2022年12月2日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.445 名探偵コナン、新作映画が話題!

前作越えの大ヒットとなるか

先日、来年4月14日に映画第26弾「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の公開決定発表があり、「サブマリン」がトレンド入りするなどファンを中心に大賑わいを見せていました。

名探偵コナンは、週刊少年サンデーにて1994年より連載が開始。黒の組織によって少年化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画。96年からはテレビアニメが放送開始され、97年より毎年劇場映画が公開されている、まさにメディアミックスの代表作品。映画公開時には毎回東宝(9602・P)が大幅反発を見せるなど、今なお観客動員、興行収入ともに高い数値を維持しています。

今作は原作でも人気の高い、敵対する「黒ずくめの組織」の元メンバー「シェリー」こと「灰原哀」が物語の中心となると予想され、SNS(交流サイト)上では既に「哀ちゃんがメインなら絶対に劇場に観に行く」などの声があふれています。コナンフリークの友人に今回の映画の注目ポイントを聞くと、「久しぶりに黒ずくめの組織がフォーカスされ、そこにビジュアルに載っていた重要人物達がどのように関わってくるのか、ここ数年で一番楽しみにしている作品。何度も劇場に足を運ぶ予定。」と熱量高めのLINEが返ってきました。

今年公開された「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」は興行収入97億円、観客動員数699万人を突破し、劇場版シリーズ歴代1位を記録するなど、25年を経て衰えるどころか人気を加速させている名探偵コナン。今作の黒鉄の魚影は前作を上回ることができるのか、東宝への寄与度とともに注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事