TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.448 お気に入りの作品が見つかる!
コラム2022年12月23日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.448 お気に入りの作品が見つかる!

国内最大級のハンドメードマーケット「minne」

週末にクリスマスを控えた今週、隙あらばチェックしていたサイトが「minne byGMOペパボ」(GMOペパボ、3633・P)。85万を超える作家・ブランドによる1,590万点以上のハンドメード作品が販売・展示されているハンドメードマーケットです。気が付けば姪3人、甥1人の立派な叔母さんとなった私。せっかくなら何かスペシャルなクリスマスプレゼントを、と物色し続けていました。

まずは要望のあったキッズ手袋を検索。手編みのミトンなど約1,300ものあたたかなハンドメード作品が並ぶ中で、注文してから手のサイズを測り、編んでくれるという完全オーダーメードの手袋を発見。これはスペシャルなプレゼントだと即注文しました。

ログインすると購入前に作家とメッセージのやりとりができ、分からないことや不安なことを相談することもできます。私は手袋のほかに、姪が描いた絵をクリアポスターにしてくれるお絵描きアートもオーダーしたのですが、始終丁寧に回答、対応してもらい、この世に一つだけの大満足な作品が届きました。

その他にも通常の店舗ではなかなか見つけるのが難しそうなマニアックな商品も多種多様そろっており、今後ギフトに迷ったらまずチェックしてみることにしました。

作家数、作品数だけでなく、2021年の151.5億円に上る流通総額、1,300万件以上に上るアプリDL数でも国内最大級を誇るminne。今後課題となりそうな前年比1.6%増とほぼ横ばいとなっている流通総額を、増額させる新たな事業戦略は登場するのか、注目しています。

22年も拙い記事にも関わらず御覧いただきありがとうございました。来年も何卒よろしくお願い致します。皆さまご自愛の上、よい年末年始をお過ごしください。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事