TOP  NSJアップデート  コラム  竹中三佳の株Catch one’s eye Part.459 女性の健康課題をITで解決
コラム2023年3月24日

竹中三佳の株Catch one’s eye Part.459 女性の健康課題をITで解決

フェムテックの先駆者「ルナルナ」

季節の変わり目には、月経不順やPMS(月経前症候群)など女性ホルモンにまつわる不調が起こりやすくなると言われています。月経、妊娠、出産、閉経、更年期障害など乱れるホルモンバランスと常に付き合い続けなくてはならない中で、頼りにしているのがカラダとココロの健康を管理してくれるアプリ「ルナルナ」(エムティーアイ、9438・P)です。

ルナルナは生理日管理や排卵日予測をはじめ、妊活・妊娠・出産から、ピルの服薬や医療機関の受診支援まで、女性の健康全般をサポートしてくれるサービス。女性の必需品とも言われ、先月にはアプリダウンロード数が1,800万件を突破しました。

実際周囲にも利用者は多く、特に妊活中の友人の多くは有料版「プレミアムコース」に登録しています。いわく、特許取得の独自の計算方法で予測した排卵日とは異なる、より妊娠しやすい日「仲良し日」の精度が高いと話題なのだそうで、実際公式サイトにも、有料版利用者の妊娠率は無料版利用者の約2.5倍とのデータが掲載されていました。そのほかにもパートナーとの共有機能などもあり、妊活のタイミングを手軽に共有することができるとこちらも支持を得ているそうです。

私は現状無料会員なのですが、生理周期を基にした「今日の指数」として、カラダ・ココロ・キレイ・ダイエットなどの項目ごとに点数とアドバイスが届くので、急な肌荒れや、変化する気分に予測が立ち、これらに振り回されることが減りました。

サービス開始から20周年を超え、女性の健康課題をテクノロジーで解決する「フェムテック サービス」のパイオニアとなったルナルナ。今後どのような女性のカラダとココロに寄り添ったサービスを展開していくのか注目しています。

竹中三佳さんのプロフィール

タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

関連記事