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IPO2015年7月21日

☆[承認取消し]新規上場紹介 リッチメディア(6170) 8月10日、マザーズ。専門家監修の美容・医療情報サイト運営

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リッチメディア(6170)が8月10日、マザーズに新規上場する。

同社は、ドクターなど専門家が監修した美容・医療情報を一般消費者に発信するサイト「スキンケア大学」「メンズスキンケア大学」「ヘルスケア大学」を運営。これら3サイトのユーザー数は5月末時点で818万人で、美容・健康関連情報サイトでは国内最大級。

これまで美容情報サイトは、アイスタイル(3660)が運営する「アットコスメ」のように利用者の口コミ情報をウリにするものが主流だったが、健康被害問題などを契機に内容の正確性や真正性を確認できない口コミ情報などへの信頼性が低下。専門家による正確な情報提供が注目を集めるようになっている。

強みは、①「乾燥肌」といった美容や健康にまつわる5,000ものキーワードで検索結果の1位に同社サイトが出てくる②サイトにアクセスしてきた悩みを持つユーザーの属性情報を集めたデータベースを構築している――の大きく2点。このデータベースはマーケティングに有用で、悩み別に広告配信もできることから、クライアント企業が増えている。

例えば、今春から資生堂、コーセーなど化粧品大手5社との取引がスタート。「ヘルスケア大学」のオープン(2014年11月)により、大塚製薬、ロート製薬、小林製薬もクライアントに加わった。

このほか、美容室の検索・予約サイト「KamiMado」、ヘアスタイルスナップSNS(交流サイト)「HAIR」も運営。「KamiMado」は契約美容室から支払われる月額フィー+予約件数に応じたフィーが収入源。KDDIとの提携により予約数が増えている。

今後は、ドクター、管理栄養士などの専門家によるオンラインカウンセリングサービスなど「C2C」領域にも参入する考え。海外展開は進出済みのインドネシアを橋頭堡(きょうとうほ)に、日本の化粧品や医薬品の需要が見込まれる東南アジアなどに広げていく。(Q)

概 要
事業内容美容健康領域におけるインターネットメディアの運営
本社東京都新宿区西新宿 7-20-1
代表者坂本幸蔵
設立2004年11月
上場前資本金3億3,703万5,000円
発行済株式数(上場時)154万4,900株(上場時)
筆頭株主坂本幸蔵(上場前45%)
公募株式数50,000株
売出株式数71,200株(オーバアロットメント 18,000株)
初値承認取消し(8/6)
公開価格2,430円(7/29)
ブックビル仮条件2,330~2,430円 (7/17)
ブックビル期間7月22日~7月28日
引受証券みずほ(主幹事)、大和、SBI、いちよし、SMBC日興、マネックス、岩井コスモ、髙木、エイチ・エス

業績推移
売上高経常利益1株利益配当
2013/53,421百万円48百万円9円-円
2014/57,187百万円257百万円65円-円
2015/5(予想)13,401百万円721百万円179円-円

[本紙7月22日付2面]

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