TOP  NSJアップデート  IPO  ☆新規上場紹介 MTG 7月5日 マザーズ 「SIXPAD」など健康・美容機器を国内外で展開
IPO2018年6月13日

☆新規上場紹介 MTG 7月5日 マザーズ 「SIXPAD」など健康・美容機器を国内外で展開

※→IPOカレンダー2018/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦・IPO診断・IPO社長会見

MTG(7806)が7月10日、マザーズに新規上場(IPO)する。

同社は、世の中にないものを創造する「クリエイション」、自社と産官学の技術を融合し製品化する「テクノロジー」、ブランドの世界観を伝える「ブランディング」、市場に合った戦略を立案する「マーケティング」という4つの要素を融合し、ブランドを生み出し育てる「ブランド開発カンパニー」を標榜(ひょうぼう)。

「美容」と「健康」を軸に革新的な製品を生み出し、Eコマース(電子商取引)、テレビ通販、百貨店、免税店、専門店、IN SHOP、ビューティサロンなど、さまざまなチャネルで販売。販売先は日本にとどまらず、世界に広がっており、海外売上高比率は2017年9月期実績で25%、18年9月期は32%に高めていく。

主力ブランドは、美容ローラーを軸とする「ReFa」(2017年9月期の売上高構成比56%)。18年5月から中国の女優である范冰冰氏をブランド大使に起用し、アジア市場の深耕を進めていく。

次点は、「SIXPAD」(同21%)。京都大学名誉教授の森谷敏夫氏が導き出した筋肉トレーニングに効率的な周波数20Hz、同社の独自波形技術、プロフットボーラーのクリスティアーノ・ロナウド選手のトレーニング理論を融合して誕生したトレーニング・ギアのブランド。

同ブランドについては、新たにアスリートサポートパートナーとして、プロボクシングの元6階級制覇王者のマニー・パッキャオ氏と契約し、18年9月期に同氏が登場するテレビCMを全国でオンエアする予定。また、18年夏には新業態として、SIXPADブランド初の会員制サービスとなるEMS(筋電気刺激)トレーニング・ジムをオープンする予定。

このほか、マドンナ氏を共同開発パートナーに迎えた美容ブランド「MDNA SKIN」、椅子に置いて座るだけで効果のある姿勢サポートブランド「Style」などを育成している。上場に伴う公募増資で調達した資金は、研究開発資金、販促費、借入金返済などに充てる予定。

概 要
事業内容美容機器、健康機器、化粧品などの企画開発および製造販売
本社愛知県名古屋市中村区本陣通2―32
代表者松下剛
設立1996年1月
上場前資本金1億円
発行済株式数(上場時)38,645,000株
筆頭株主松下剛(上場前64.16%)
公募株式数新株発行5,045,000株、自己株式の処分855,000株
売出株式数1,000,000株(オーバーアロットメント1,035,000株)
初値7,050円(21.5%高)
公開価格5,800円(6月29日)
ブックビル仮条件5,290円~5,800円(6月21日)
ブックビル期間6月22~28日
引受証券野村(主幹事)、大和、三菱UFJモルガン・スタンレー、東海東京、SMBC日興、SBI、みずほ、楽天、いちよし、岡三、エース、マネックス、松井
 
業績推移
営業収益税引前利益1株利益配当
2016/929,480百万円3,494百万円75.76円0.46円
2017/945,325百万円6,120百万円134.41円0.67円
2018/9(予想)60,000百万円8,021百万円161.35円1.61円

[本紙6月14日付2面]

関連記事