TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/大引け] エーザイが売買代金トップで買われ、トヨタは1万円乗せ。ハイテク株が高い。フォーカスシステムズは三次電池の特許出願でストップ高。空運は反落
速報・市況2021年6月15日

☆[概況/大引け] エーザイが売買代金トップで買われ、トヨタは1万円乗せ。ハイテク株が高い。フォーカスシステムズは三次電池の特許出願でストップ高。空運は反落

大引けの日経平均は279円高の2万9,441円、TOPIXは15ポイント高の1,975ポイント。東証1部の値上がり銘柄数は1,218、値下がり銘柄数は841。出来高は9億7,279万株、売買代金は2兆3,725億円。
前日のナスダック最高値更新を受けて日経平均は続伸となった。
米国でエーザイとアツルハイマー病治療薬を共同開発したバイオジェンが、薬価が想定よりも高くなるという観測で上昇したため、東証ではエーザイが売買代金トップで買われた。
トヨタは初の1万円乗せとなった。
その他、レーザーテックや東京エレクトロン、NECなどのハイテク株が上昇し、フォーカスシステムズ(4662)は筑波大学と三次電池を特許出願したと発表しストップ高となった。二次電池は電力により充電されるが、三次電池は環境熱により充電される。
くら寿司は米国子会社の回復と都心部店舗の「チョイ飲み」需要の取り込みを予想し、いちよし経済研究所がレーティングを「A」に引き上げたことで高い。
一方、空運は利食い売りに押され、パーク24は通期を営業赤字予想に下方修正したことで急落した。
マネーフォワードはクレディ・スイスの格下げで売られた。
業種別上昇率上位は医薬品、金属、精密、食品、輸送用機器で、下落率上位は空運、証券、鉄鋼、ノンバンク、倉庫運輸。(W)

関連記事