TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/後場寄り] キーエンスが堅調で、FOOD&LIFEが高い
速報・市況2022年10月5日

☆[概況/後場寄り] キーエンスが堅調で、FOOD&LIFEが高い

12時37分時点の日経平均は88円高の2万7,080円、TOPIXは4ポイント高の1,911ポイント。
大和証券では米国の雇用情勢について、失業保険申請件数は民主党優勢の州で急減してきたと指摘。
今週末の雇用統計で前回同様に労働参加率が改善すると、景気拡大・インフレ鎮静化が期待できることになると解説。
そして、求人件数の減少については、平均時給の前月比と連動性があり、既に前回の雇用統計で織り込んでいた話だと述べている。

キーエンスが堅調で、大阪チタニウムも高い。
FOOD&LIFE(3563)は9月の国内スシロー既存店売上が前年同月比8.1%減だったが株価は続伸となっている。6月にウニやカニのおとり広告、7月に生ビール半額ポスターをキャンペーン開始前に掲示、8月は偽装マグロと不祥事が相次いだが、2019年との比較では7月は10.3%減、8月は20.8%減、9月は19.7%減と試算されるため、売上の減少は底打ちの兆しがあるという見方も出ている。
一方、三菱自動車は売られ、イオンファンタジーが安い。

業種別上昇率上位は精密、保険、非鉄、繊維、機械で、下落率上位は食品、建設、陸運、海運、その他製品。(W)

関連記事