TOP  NSJショートライブ  速報・市況  ☆[概況/2時] 朝方付けた本日の高値水準に接近。4月は外国人買いによる株高傾向に期待
速報・市況2023年3月31日

☆[概況/2時] 朝方付けた本日の高値水準に接近。4月は外国人買いによる株高傾向に期待

2時0分時点の日経平均は294円高の2万8,077円、TOPIXは24ポイント高の2,007ポイント。東証プライム市場の上昇銘柄数は1,354、下落銘柄数は417。出来高は7億9,701万株、売買代金は2兆671億円。
日経平均は再び朝方付けた本日の高値水準に接近。
米国の個人への税還付資金がミューチャルファンドを通じて、株式市場に流入するので、4月は外国人投資家からの買いが増え、日経平均は上昇するケースが多いことが意識されている。
その他、東証の要請を受けてキャッシュリッチのPBR1倍割れ企業が大型の自社株買いを含む改善計画を公表する可能性があるという期待も寄せられている。
三井物産(8031)と日本航空が上げ幅を拡大し、トヨタは本日の高値圏で推移。第一三共が前場の高値水準に接近した。
一方、米国が中国向け輸出を厳しく制限してことに足並みを揃えて、日本政府が先端半導体の製造装置など23品目を輸出管理の規制対象に加えると発表したため、東京エレクトロンは小幅安となった。
マネーフォワードが下げ幅を拡大。

業種別上昇率上位は鉄鋼、卸売、精密、輸送用機器、保険で、下落は海運、ゴム、鉱業。(W)

関連記事