TOP  NSJアップデート  コラム  【緊急開設 新型コロナウイルス関連ページ】スーパー・コンビニ業界への影響シナリオ分析
コラム2020年5月11日

【緊急開設 新型コロナウイルス関連ページ】スーパー・コンビニ業界への影響シナリオ分析

xenoBrainによるAI解析

経済の未来をスコア化するSaaS型AIサービスを展開しているxenodata lab(ゼノデータ・ラボ) 

AI解析ツールの【xenoBrain】で膨大なデータから企業業績や需要動向、素材価格の将来動向についてAIが総合的に評価したスコアを生成。より高度な意思決定のサポートとなるツールを提供しております。

今回、【xenoBrain】を利用して「新型コロナウイルスの国内上場企業への影響予測」を行いました。SaaS型AIサービス『xenoBrain』で提供している解析結果を一部抜粋、集計しまとめた情報となります。昨今の新型コロナウイルスに関連する国内の状況を鑑み、解析結果の一部の無料公開に踏み切りました。今後のアクションを考える一つの指針としてお役立てください。

 

ポジティブインパクトの業界に焦点をあて、AI予測レポートを見てみる。

【xenoBrain】では、CLASS 4 経済影響規模大として、製薬、スーパー・コンビニ、食料・飲料、通信インフラ、ドラッグストア・薬局、等10業界を挙げている。第3回目の今回は、スーパー・コンビニ業界をピックアップした。

新型コロナウイルスのスーパー・コンビニ業界への影響シナリオ *出所: 

業界別に見る新型コロナウイルスの影響

スーパー・コンビニ業界への影響シナリオ分析

外出自粛により外食産業からの需要が減少するものの、巣ごもり消費や臨時休校の影響により加工食品や冷凍食品、惣菜などの需要が増加し、全体としては増収の予測となっている。

スーパー・コンビニ業界に影響する主なトピック例

1 日本スーパー需要増加

2 日本巣ごもり消費増加

 

スーパー・コンビニ業界の企業別影響予測ランキング

増益可能性 上位10社

集計:2020/4/12時点

新型コロナウイルスのスーパー・コンビニ業界への影響 最新ニュース

新型コロナウイルスの業界への影響を記載した、業界専門誌の考察記事や主要経済誌のニュースをピックアップしています。

2020/05/07

■ライフコーポレーションは全275店舗で18~21日のうち1日間、臨時休店すると発表した。
■休店日は同じ地域の店舗で重ならないよう分散させる。
■新型コロナウイルスの影響で店舗の負担が強まるなか、従業員のリフレッシュを図る。

2020/05/01

■ハローズとエブリイは、新型コロナに対応した従業員への支援の一環として、従業員に支援金を支給する。
■ハローズは「コロナウイルス感染症対策支援金」の名目で、5月分の給与で従業員に3000~1万円を支給。
■エブリイも、従業員約4400人を対象に「感謝金」を17日に振り込み支給したことを発表した。

2020/04/30

■新型コロナ感染症の影響がベトナム国内でも拡大し、特に貧困世帯は収入減で深刻な影響を受けている。
■そんな中、ハノイ市のグランドプラザで13日、貧困層向けに「幸福スーパー」がオープン。
■利用者は1人当たり合計10万VND(約460円)の商品を無料で入手することができる。

2020/4/21

■日本チェーンストア協会が21日発表した3月の全国スーパー売上高は1兆338億円だった。
■新型コロナウイルスの影響で「巣ごもり需要」が顕著だった食料品が全体を支えた。
■一方、臨時休業などで売り場が縮小した衣料品は大幅に減少した。

2020/4/18

■新型コロナ感染症の影響がベトナム国内でも拡大し、特に貧困世帯は収入減で深刻な影響を受けている。
■そんな中、ハノイ市のグランドプラザで13日、貧困層向けに「幸福スーパー」がオープン。
■利用者は1人当たり合計10万VND(約460円)の商品を無料で入手することができる。